こんにちは。
10月1日から横浜市営75系統が相鉄バスへ移譲となり、旭75系統として運行を開始します。
市営バスが撤退するくぬぎ台団地
75系統といえば、市営バスで唯一他路線と接続がなかった路線(現在は321系統も)で、長年営業係数1位(100円の収入に対してかかる経費が50円程度)の超優良路線でした。
離れ小島の路線がなくなるのは残念ですが、移譲後も運行形態(鶴ヶ峰駅南口~くぬぎ台団地、鶴ヶ峰駅南口~くぬぎ台団地~介護施設くぬぎ台)には変更なく、時刻も9月30日までと変更なく維持されるようです。なお、ほとんどの区間を並走する旭1系統、浜16系統もありますが、こちらのダイヤ変更されません。
路線移譲のお知らせ
鶴ヶ峰駅南口は先月から相鉄バス発注で大型バス通行のための道路拡幅工事が行われていました。ここは相鉄バスが走らない区間でしたので、察しの良い方は気づいた??(笑)
ちなみに工事期間は移譲前日までですが、9/5時点で工事は終了しており、連日教習が行われています。
教習車(鶴ヶ峰駅南口 → くぬぎ台団地?介護施設くぬぎ台?)
2707号車(旭) 鶴ヶ峰駅南口にて
75系統は鶴ヶ峰駅南口周辺のルートが現在の通りに変更されてから全便ナロー車で運行していますが、上記の画像の通り、相鉄は大型で運行するようです。そもそも旭のナローは森の台用の3台しかいないので、回せませんよね・・・。(現在の市営は平日・土曜6仕業、休日4仕業)
休憩は市営と同じく、くぬぎ台団地なのか、横浜が使っている西原住宅へ回送するのか、美立橋へ回送するのか、こちらも大変気になります。
ちなみに、市営時代は車庫からの回送距離が長いと言われてきましたが、旭になってさらに1.8kmも長くなりました。介護施設くぬぎ台までの回送は旭で最長の旭営業所~東戸塚駅西口より長いですね(笑)
保土ケ谷車庫~(星川ランプ)~くぬぎ台団地 6.3km
旭営業所~(市沢町)~くぬぎ台団地 8.1km
【参考】横浜営業所~くぬぎ台団地 6.3km
10月1日から横浜市営75系統が相鉄バスへ移譲となり、旭75系統として運行を開始します。
市営バスが撤退するくぬぎ台団地
75系統(くぬぎ台団地 → 鶴ヶ峰駅南口)
左:3-3387号車、右:3-3398号車(保土ケ谷) くぬぎ台団地にて
75系統といえば、市営バスで唯一他路線と接続がなかった路線(現在は321系統も)で、長年営業係数1位(100円の収入に対してかかる経費が50円程度)の超優良路線でした。
離れ小島の路線がなくなるのは残念ですが、移譲後も運行形態(鶴ヶ峰駅南口~くぬぎ台団地、鶴ヶ峰駅南口~くぬぎ台団地~介護施設くぬぎ台)には変更なく、時刻も9月30日までと変更なく維持されるようです。なお、ほとんどの区間を並走する旭1系統、浜16系統もありますが、こちらのダイヤ変更されません。
路線移譲のお知らせ
鶴ヶ峰駅南口は先月から相鉄バス発注で大型バス通行のための道路拡幅工事が行われていました。ここは相鉄バスが走らない区間でしたので、察しの良い方は気づいた??(笑)
工事区間中のころ
75系統(鶴ヶ峰駅南口 → くぬぎ台団地) 3-3387号車(保土ケ谷) 鶴ヶ峰駅南口にて
ちなみに工事期間は移譲前日までですが、9/5時点で工事は終了しており、連日教習が行われています。
教習車(鶴ヶ峰駅南口 → くぬぎ台団地?介護施設くぬぎ台?)
2707号車(旭) 鶴ヶ峰駅南口にて
75系統は鶴ヶ峰駅南口周辺のルートが現在の通りに変更されてから全便ナロー車で運行していますが、上記の画像の通り、相鉄は大型で運行するようです。そもそも旭のナローは森の台用の3台しかいないので、回せませんよね・・・。(現在の市営は平日・土曜6仕業、休日4仕業)
休憩は市営と同じく、くぬぎ台団地なのか、横浜が使っている西原住宅へ回送するのか、美立橋へ回送するのか、こちらも大変気になります。
ちなみに、市営時代は車庫からの回送距離が長いと言われてきましたが、旭になってさらに1.8kmも長くなりました。介護施設くぬぎ台までの回送は旭で最長の旭営業所~東戸塚駅西口より長いですね(笑)
保土ケ谷車庫~(星川ランプ)~くぬぎ台団地 6.3km
旭営業所~(市沢町)~くぬぎ台団地 8.1km
【参考】横浜営業所~くぬぎ台団地 6.3km